【ヨーロッパ旅行】一度は行ってみたいドイツで魅力あるスポットを巡ってみました

ソーセージの美味しい国ドイツ!!

 

今回はドイツの「Erlamgen」という街に出張する機会があったのでついでに近場で行ける範囲のスポットを観光した時のお話です。

訪問時期は1月で雪が降るドイツの街並みを堪能できました。

電車移動もしているので併せて移動の参考になればと思います。

 

ニュルンベルク空港

Erlangenまでのアクセス

今回ドイツに行くにあたり利用したのがニュルンベルク空港です。

日本からの直行便はないので乗り継ぎが必要になります。

ニュルンベルク中央駅など電車で直結しているアクセスが良い空港になります。

アクセス
タクシー:市街地まで20分くらいで価格は20~25ユーロ
地下鉄 :ニュルンベルク中央駅まで15分で価格は2.5ユーロ

 

SIMカード

ドイツはSIMカードを購入する際にドイツの住所がないと購入ができないそうです。

実際のところはキャリアや店舗によってはホテルの住所などで購入することもできるそうなのですが、確認するのがめんどくさいし手続きで時間を取られるのがもったいないので通信手段は日本で準備することをお勧めします。

私は空港でレンタルできるWifiを利用しました。海外に行くときは空港のカウンターがわかりやすいのでだいたい「イモトのWIFI」「GLOBAL WIFI」を借りてます。

ニュルンベルク

ニュルンベルクといえばドイツの中でも比較的に大きな街で中世の世界観、古き良きヨーロッパの街並みを観ることができます。

有名なのがクリスマスマーケットでドイツ3大クリスマスマーケットの1つ、世界一有名なクリスマスマーケットともいわれているんです。

 

クリスマスマーケット:開催期間

・12月1日~12月24日

毎日:10:00~21:00

※12月1日は17:30のオープニングセレモニーからクリスマスマーケットがスタート
※12月24日のクリスマスイブは10:00から14:00まで

 

クリスマスマーケットなのにクリスマス前に終わってしまうのが特徴です。クリスマスマーケット狙いで行くならクリスマス前に行く計画をたててください。

 

ソーセージとビールは鉄板

私が行ったのはニュルンベルクのソーセージ専門店の中でも有名な「Bratwursthäusle:ブラートヴルストホイスレ」です。

このお店で食べることができるソーセージは「Nürnberger Rostbratwurst:ニュルンベルガー・ローストブラートヴルスト」というミニサイズのニュルンベルク発祥のソーセージになります。

ブナの木を使った薪で燻しており、付け合わせのザワークラウトと一緒に食べるとビールがとっても美味しいです!!!!!

ニュルンベルク中央駅からニュルンベルク城に向かう道中の聖ゼバルドス教会の真横にあります。人通りが多い場所にあるので混雑するイメージなのですが、私は予約とか無しで平日の昼間に行ってわりとすんなり入れました。

ソーセージ6本入り:11ユーロ~
ビール:平均5ユーロ~

 

お店住所
■Bratwursthäuslein
住所:Rathausplatz 1, 90403 Nürnberg
TEL:0911- 22 76 95
営業時間:10:00~22:00 日休
アクセス:ニュルンベルク中央駅から徒歩10分
予算:ソーセージ6本(付け合せ込)11ユーロ

 

スーパーで買い物

ドイツではコンビニが無いので基本的に買い物はスーパーで済ませます。

日本のスーパーとは違った一面が見えて面白いし、外食よりも安上がりでしかもなかなかに美味しいですよ。

 

ビールも種類豊富でしかも安い!!!

1ユーロを切るし、ビールのお供にしたくなるおつまみもたくさんありました。

サラミやサーモン、パンにヨーグルトなど種類豊富で迷っちゃいますね。

宿泊している施設に調理設備があれば、ソーセージもたくさん種類があるので自分で焼いて食べるのも全然ありですよ。

 

私がいた「Erlamgen」では↑のALDIというスーパーが大きいスーパーで近かったのでよく行きました。

 

ローテンブルク・オプ・デア・タウバー

中世の宝石箱と言われており、まるで絵本の世界が飛び出したような街並みです。

ニュルンベルクから電車で行ける観光地で今回の旅行中にニュルンベルク以外で行った唯一の観光地です。

冬の曇り天気で雪がちらついていました。

プレーンラインや城壁など中世の街並みを感じられる場所をぶらぶらあるくのが楽しかったです。

1日あれば小さい街なので歩きつくせると思います。

 

Käthe Wohlfahrt – Christkindlmarkt:ケーテ ウォルファルト

一年中開いているクリスマスショップで店内はまるでテーマパークのようにクリスマスグッズが所狭しと飾られています。

店内を見るだけでもテンション上がること間違いなしなお勧めスポットですね。

 

Teddy Land:テディランド

ドイツ最大のテディベア専門店です。

有名なテディベアブランド「シュタイフ」をはじめ、いろいろなテディベアが揃っており、その他にもテディベア関連グッズも売っているのでこちらも行ってみる価値はありそうです。

残念ながら私がいった1月上旬はお店が休みになっており、店内を観ることはできませんでした。。。。。

お店住所

■Teddy Land

Herrngasse 10
91541 Rothenburg o.T.

Telefon: 09861/8904
Fax: 09861/8944
Email: info@teddyland.de

 

Schneeballen:シュネーバレン

ローテンブルクで最後に紹介するのが、ローテンブルグ名物のお菓子、シュネーバレんです。

雪の玉といわれるこのお菓子は球体上でシュガーパウダー、シナモン、ナッツ、チョコレートなどがまぶしてあります。

ハイカロリーなお菓子で1つ食べればかなりの満腹感を得られるので間違っても食事前に食べないようにしてくださいね笑

 

ドイツっていいね

今回は断片的なドイツの魅力でした。

街中や電車では英語表記ではなくドイツ語表記が基本なのでイギリスやアメリカとはまた違う異国感が味わえますよ。

「千と千尋の神隠し:ドイツ語Ver」

お城巡りやサッカー観戦もしたいしクリスマスマーケットが見れなかったので次回はぜひクリスマスマーケットのシーズンに行ってみたいので個人的にまた必ず行きたいドイツです。

ABOUTこの記事をかいた人

外資系の会社に勤務する4歳と1歳半の子供のパパです。 英語がまったく喋れないけど海外出張に行ったりしてます。 ・【趣味】:サッカー/旅行/写真/DVD映画鑑賞/漫画 ・【目標】:TOEIC700点(現在400点....) ・【将来】:世界中・日本中を旅行したい!!